甘いものが食べたくなったときに読む、究極の本を発見! 糖尿病、糖尿病予備軍、糖質制限ダイエットをしている方必見!

「糖質オフだから 毎日食べても太らないお菓子(主婦の友社刊)」

甘いものを食べたとき、どうする?

低糖質生活をしている人共通の悩み…それは「たまには、甘いものが食べたーい」、これに尽きるのではないでしょうか。

お米や麺類の分量を減らし、ストイックにダイエットを続けるも、途中必ず訪れるであろう、甘いものを口に入れたい!の禁断症状!

これ…なかなか辛いものがあります。

例え、我慢をして、耐えて体重が減ったとしても、その分、ストレスは増える一方。結果、精神衛生的にも極めて良くないこととなります。

ではどうしたらいいの?

“いっそのこと、甘いもの、食べちゃいましょう!” 

なんて言ったら、クレームが来そうですが、本当に食べちゃっていいんです。

但し、糖質オフのお菓子なら。

今回は、甘いものが食べたい病になった人にお送りする、糖質オフのお菓子レシピ集についてご紹介いたします。

低糖質生活のバイブルに

こちらは、先日発売となった「糖質オフだから 毎日食べても太らないお菓子(主婦の友社刊)」

毎日食べても太らないお菓子
  • スーパーマーケットで手に入る材料で作れる
  • 糖質が気になる焼き菓子類も糖質オフ仕立てに!
  • オーブンを使わずに手軽に作れるスイーツも紹介

と言った内容となっているため、料理が苦手な人、料理初心者の人でも、難しく考えることなく、気軽にお菓子作りにチャレンジをすることができるんです。

  • 糖質オフのお菓子やスイーツがほとんど売っていないから、結果的に、いつものチョコレートを買ってしまい、後で後悔している
  • 低糖質のパンに甘いピーナッツバターを塗って食べているけど、パンの糖質量が低いのでいいやと開き直っている

こんな経験がある人にこそ、手にとって作っていただきたいレシピ集となっています。

材料はおなじみのスーパーで手に入るものばかり

それでは、本の中身を詳しくみてゆきましょう!

「糖質オフだから 毎日食べても太らないお菓子」のレシピでは糖質量を控えるために、小麦粉の分量をぐんと減らし、低糖質のおからやアーモンドプードルで調節。

また、砂糖の代わりには血糖値を上げない甘味料「ラカントS」を使用しているというところも、低糖質生活をしている人には嬉しいポイントですよね。

その他、まさかのプロセスチーズを「つなぎ」として使うアイデアなども紹介。

どの材料も簡単に手に入るので、すぐに実践できること間違いなしです。

定番の焼き菓子も糖質オフ仕様に!

PART 1には、マフィンやマドレーヌ、クッキーなど定番の焼き菓子レシピ。

糖質量を大幅に抑えるために、生地の配合は小麦粉を減らした分はアーモンドプードルやおからなどを使って調整。

また、マドレーヌではきな粉を混ぜ込むことによって香ばしい風味を引き出しているとのこと。

こうした目からウロコの内容も盛り込まれているため、低糖質生活をしている人だけでなく、お菓子作りが好きな人もきっと参考になるはずです。

オーブンを使わずに作れる、とっても簡単スイーツも

PART 2ではプリンやムース、ティラミス、暑い時期のおやつにぴったりのひんやりスイーツや、ホットケーキ、蒸しケーキをなど、オーブンを使わずに作れるお菓子を紹介。

日本茶ムース
低糖質のとうふをスイーツに

ホットケーキミックスがなくても“おからとヨーグルト”があればおいしい糖質オフホットケーキが作れるといった、びっくりするようなレシピも紹介されているので、レパートリーが増えること請け合いです。

ダイエット中でも食べられる糖質オフケーキ

PART3ではイベント事を盛り上げるケーキのレシピをご紹介。

豆腐やヨーグルトを使うことで解決したケーキのレシピは必見です。

デコレーションケーキ

1食の量を調節できるように糖質量と熱量を明記

全てのお菓子に糖質量と熱量を明記。

そのため、作る人の目指す数値に合わせてレシピを選び、1食の量を調節することができます。

また、巻末には、レシピに出てくる材料の糖質量や熱量をまとめたガイドを掲載しているので、これを参考にすれば、過剰な糖質摂取も防げるはずです。

血糖値をコントロールしている人や、ダイエット中の人はぜひ参考にしてみてはいかが。

書誌紹介

『新版 糖質オフだから毎日食べても太らないお菓子』
定価:本体1,000円+税
出版社:主婦の友社

『新版 糖質オフだから毎日食べても太らないお菓子』は、AMAZONで購入できます。